人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タモリはいい

タモさんの番組で間違いやすい日本語講座やってました。

「申し訳ございません」・・・これ、間違いらしい。




正解;「申し訳なく存じます。」

だって。
こんなんバイトでとっさには使えねーよ。
「申し訳ない」が一まとめなんだって。「申し訳ないです~~」とかたまに言ってたけどこれはいいのかな?「申し訳ございません」って言葉、バイト先の敬語表に載ってた気がするんだけど。確かめてきます。

物事が自分の理解と違ったときはショックですよね。いろいろ勉強していかなきゃね。てかわたしテレビ見てる場合じゃないし早く寝なきゃいけないんだけど。もう生活のリズムがおかしいおかしい。お母さんも6時には起きるだろうに、まだ本とか読んでるから元気だなぁと思います。

そういえば卒論とかあるしね。
わたしの卒論の期限は来月の8日だそうです・・・ガンバリマス・・・
(正式の期限は年明けね)

あ 眠くなってきた。寝ます。

皆元気ですか。木曜には大阪帰ります。なんかお土産あるそうで・・・たのしみ!
てかパン粉さん生きてるのー。笑

by qrarisu | 2005-11-09 02:14 | できごと